専門スタッフがオーナー様の立場に立ってサポートいたします。
オーナー様のアパート・マンションの経営方針に合わせて経営の安定化・収益の最大化を図り、
オーナー様の大切な資産をお守りいたします。
さらに、「賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律」に基づき国土交通大臣の登録を受けております。
この制度は賃貸住宅の入居者の居住の安定の確保及び賃貸住宅の賃貸に係る事業の公正かつ円滑な実施を図るため、賃貸住宅管理業を営む者に係る登録制度を設け、その業務の適正な運営を確保するものです。
登録業者は賃貸住宅管理業務に関して一定の義務が課されており、義務に違反した場合には罰則・監督処分がなされます。
また、登録事業者は公表されているので消費者は管理会社や物件選択の判断材料として活用することが可能です。
安心して相生不動産に資産管理をお任せください。
24時間365日のトラブルサポート
緊急時に備え24時間365日対応のコールセンターと提携し、深夜・早朝のトラブルにも対応しています。
入居者様にも安心をお届けいたします。
管理内容
豊富な情報と独自のネットワークを活かした入居募集から、きめ細やかな管理までトータルでオーナー様をサポートいたします。空室対策と賃貸管理に関して広くご支持いただいている弊社のシステムですので安心してお任せください。
入居者募集〜契約時
1.入居者様の募集
インターネット広告(ホームページ、HOMES、SUUMO、アットホーム、CHINTAI)等により情報を公開し幅広く募集活動を行います。
2.入居審査
入居申込書、連帯保証人確約書、必要書類(身分証、住民票、所得証明書、印鑑証明書)を確認後、面接を行い入居の審査を行います。併せて、保証会社による入居審査も行います。
3.賃貸借契約の締結
宅地建物取引士が重要事項を説明し、賃貸借契約書の内容を説明後、契約を締結致します。
4.住宅総合(家財)保険に加入
賃貸借契約時に入居者様に住宅総合保険にご加入頂きます。
5.入居前点検
入居前に室内を細部にわたり確認いたします。
6.入居に伴う鍵の交換
入居前に入居者様の費用負担で鍵を取替え致します。
7.電気、水道、ガスの開栓
使用者の届出をして、開栓の手続きをします。
8.入居者ファイルの作成
入居者様の遵守事項、ゴミ出しの場所及び日程表、器具の取扱説明書等を一冊のファイルにまとめ入居者様にお渡しし ます。
契約期間中
1.家賃の集金
弊社が毎月の家賃を集金いたします。
2.滞納家賃の催促・立替
家賃の滞納が生じた際も弊社が催促を行い、滞納家賃は立替えてお支払いいたします。
3.家賃の送金、明細書の送付
毎月10日に家賃を送金(銀行振込み)し、その収支明細書をご郵送いたします。
4.入居者様からのクレーム対応
入居者様、近隣等からの様々なトラブル、クレームに対応いたします。
5.修繕手配
水漏れ、下水の詰まり、給湯器の故障、その他のトラブルの修繕手配をいたします。
弊社の休業日、営業時間外で緊急を要する修理については弊社と提携の業者が対応いたします。
6.外まわりの点検
共用灯の電球交換、植栽剪定等の手配を行い、建物の安全管理と美観維持に努めます。
外壁のリフレッシュ塗装等、建物の維持管理に必要なご提案を行います。
7.メーターの検針、料金の集金
水道メーターが子メーターの場合は検針し料金の集金をいたします。
解約時
1.解約の受付
解約通知書を受け取り、立会いの日時等を取り決めいたします。
2.退去時の立会い
退去後に入居者様立会いの上でお部屋を点検し、入居者様の故意・過失による費用負担の有無を確認いたします。
3.敷金返還金の精算
敷金返還金の精算を行い入居者様に返還します。
4.原状回復工事の手配
退去後、新たな入居者様を募集するために、クロス・CF・畳・ハウスクリーニング等各業者に手配いたします。
5.リノベーションのご提案
ご要望に応じて、修繕ではなく性能を向上させたり価値を高める大規模な改修提案を行います。
その他
1.共用部分の定期清掃
掃き掃除、拭き掃除、高圧洗浄等の清掃を月に2回行います。 但し、この清掃については別料金にて行う業務です。
2.空室の定期点検
定期的に巡回し、部屋の清掃、暗幕の点検等リフォーム後の状態を維持するように努めています。
3.受水槽の清掃、管理
専門業者と契約して行います。(別料金)
4.浄化槽の清掃、管理
専門業者と契約して行います。(別料金)
5.消火器の点検
定期的に巡回し消火器の有無を確認します。
6.消防設備の法定点検、報告
専門業者に依頼して行います。(別料金)